FC2ブログ
Onion Union - たまねぎ組合のブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豆腐と鶏肉の炒め物

昔、ジムに行っていたときに、タンパク質をメインに摂取できないか?と考えたレシピです。


tofu-chicken


材料


とり胸肉: 150gくらい
絹豆腐: 1丁
ニンニク: 3片くらいをみじん切り
唐辛子: 少し


調味料


和風だしのもと

黒胡椒
片栗粉(とろみを付け用)


胸肉を3~4センチ角に切ります。絹豆腐も同じような大きさにサイコロに切ります。
熱したフライパンに植物油を大さじ2杯くらいをひきます。
油からちょっと煙がでてきたら、鶏肉を入れます。ここらで、火は中火。
肉の表面が少し茶色くなってきたら、ニンニクと唐辛子を入れます。
軽く炒めたら、豆腐を入れます。
ここで、塩、黒胡椒をいれます。気持ち塩を効かせ気味に。
肉にいい感じに焦げ目がついてきたら、
かつお出汁のもとを、小さじ1.5~2杯くらい、振り掛けます。
水を100ccくらい入れ、グツグツとなるまで。
水で溶いた片栗粉を、渦巻きをかくように、かけます。
これで、出来上がりです。


好みで、かつお節をふりかけたり、白髪ねぎを上にのせたりしてください。


白いご飯の上に乗せて食べると、マイウ~~~っです。


とり胸肉の皮も炒めると、油に皮の旨味がまざりますが、ヘルシーにいきたい方は、テフロンのフライパンで植物油を少なめ&とり皮を入れないようにするといいです。
水のかわりに、ちゃんと和ダシをいれると、インスタントっぽさが薄れて、いい味になります。



スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://onionunion.blog100.fc2.com/tb.php/40-09d0effb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。