FC2ブログ
Onion Union - たまねぎ組合のブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食べ時、熟れ時

蓬莱柿(たぶん)が、そろそろ食べ時、熟れ時になってきました。
この暑さで、ちょっと水を上げるのをサボったら、水枯れで実がポトポトと落ちてしまい、2個だけになってしまいました。


ichijiku_9


お尻が割れてきていますが、熟れ時は、もうちょっと実が紫っぽくなってから。
今日の時点で、さらに割れてきました。虫に食べられないといいんだけど、アリンコは目ざといから、少し齧られてしまうでしょう。


もう一方のイチジク「ロードス」は、これまた水枯れで、すべての実が落下してしまいました。
手遅れですが、でっかい鉢を買ってきて、鉢増しをしました。

イチジクの土は、果樹用の土としてホームセンターに売っている物をつかってきましたが、今回は、これに赤玉土を半分くらいの割合で混ぜました。赤玉土は最初は通気性と保水性があるのです。ただ、そのうちに玉が崩れて粘土質の赤土になるので、あまり混ぜないほうがいいとおもうのですが、粘土質な分、保水性があるだろうと思って混ぜています。
鉢植え果樹は、水分が蒸発しやすい、暑さで鉢の中が蒸れ易いと悪条件。
手探り状態ですが、がんばっていきますよ。

スポンサーサイト

テーマ:果樹 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://onionunion.blog100.fc2.com/tb.php/38-29424881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。