FC2ブログ
Onion Union - たまねぎ組合のブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピンクの綿球

ピンクの綿球みたいな花の「おじぎ草」です。
ホームセンターに行ったら、苗がうっていたので2鉢かってきて、プランターに植えました。
ようやく花をつけたので、写真をとりました。

ご存知のように、おじぎ草は、葉っぱを触ると葉っぱを閉じていきます。そして夕方になると、合歓の木と同じように葉っぱを閉じます。葉っぱだけでなく、葉っぱと軸の付け根あたりに、ちいさな膨らみみたいのがあって、水遣りの時にヤカンで水を上から掛けたりすると、葉っぱ全体が、ちいさな膨らみの所からお辞儀をしたように下がります。


ojigisou


ブラジル産なんで、日本の冬は寒くて越せないようで、本当は多年草なのに、日本では一年草扱いです。


なんか、タイでは、「水おじぎ草」というのがあって食材になっているけど。。。
マメ科の植物だから、食べられるのですかね?

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://onionunion.blog100.fc2.com/tb.php/34-09ce813b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。