FC2ブログ
Onion Union - たまねぎ組合のブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルーベリー達の様子

ちょこちょこと新芽を伸ばしているブルーベリー達ですが、ミノウエレガントとパウダーブルーは、どうもクロロシスっぽい感じになっています。
ブルーベリーが必要な微量元素を含む肥料を鉢に埋めてみました。
土はブルーベリー用のなので、酸性度が落ちていると思っていません。
葉っぱの成長に養分補給が追いついてないように思えます。


パウダーブルーの葉は他のブルーベリー(ティフブルー、ウッタード、ブライトウェルだけですが)よりも、薄い色です。緑というか、明るい黄緑系です。


blueberry_minou-elegant_2ミノウエレガント

blueberry_powderblue_2パウダーブルー

blueberry_woodard_3ウッタード


ウッタードは1粒だけ、大きくなっています。
完熟するとすごく美味しいらしいですが、完熟の見極め方がわかりません。
軸の付け根の輪(リング)が、紫になって、軸も紫がかってくると完熟なのかな?

スポンサーサイト

テーマ:果樹 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

初めまして、こんにちわ(^-^)
私もブルーベリーを育てていますv

完熟は見極めるの難しいですよね。
本に寄ると、onionunionさんのおっしゃる通り、軸も紫になってくるといいみたいです。さらに、冷蔵庫で数日寝かせると甘くなるみたいですよ♪
ただ、何日寝かせるのかまでは書いてないので、そこが難しいかもしれませんが(笑)
【2007/07/19 15:14】 URL | 笑香 #qJRwA1co [ 編集]

さらに寝かせるとは、、、
はじめまして、笑香さん。
冷蔵庫でさらに寝かせると良いなんて初めて知りました。
いまのところ、熟している実が1粒だけなんで、完熟の見極め方のテストをしたくても、誘惑に負けて、そのまま口の中へ直行しそうです。
ここの処の東京は、天気がいまいちなので、甘く実が育っているか心配です。
【2007/07/20 11:14】 URL | onionunion #w8t4XMqE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://onionunion.blog100.fc2.com/tb.php/31-8a7244f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。