FC2ブログ
Onion Union - たまねぎ組合のブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土筆かっ?!

100円ショップにアスパラガスの苗が売っていました。
モヤシみたいな根っ子が20本位ついた苗です。球根なのかな?


で、土に植えて、3週間ばかりほったらしていたら、アスパラガスが生えました。


asparagus_1土筆のような極細アスパラガス


土は野菜・果樹用の土に、100円ショップで売っていた丸い寄せ植え用の浅いプラ鉢。
砂地質で、養分に富んだ土が良いらしいが、100円ショップの苗に、わざわざと思い、あまっていた土を使いました。ネットで調べたけど、どんな土が良いのか、さっぱりでした。
アスパラガスを生やすのに、やたらと養分を欲しがるとあったので、鶏糞ペレットと野菜用の粒状の化学肥料を少し多めに土に混ぜて、植えました。


植えてから2週間程、ほったらかしだったのですが、変化がないので、苗が土の中で腐ったか?と思って、穿り返したら、モヤシのような根から、さらに細い髭根が生えていました。
で、土に戻して、待つこと1週間。


今日、さっそく1本しか生えなかった土筆アスパラガスを、刈り取りました。
軽く水洗いして、生のまま齧りました。
土筆のように細くても、味はちゃんとアスパラガス!


アスパラガスは上手くすると、10年くらい収穫出来るそうなので、楽しみです。

スポンサーサイト

テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://onionunion.blog100.fc2.com/tb.php/24-bf767e93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。