FC2ブログ
Onion Union - たまねぎ組合のブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大リーグ養成ギプス

ジューンベリーの苗木はひょろ長い上に、だんだんと曲がって育っていくので、”大リーグ養成ギプス(添え木)”を付けて、苗木を真っ直ぐに矯正しています。


juneberry_southd_3


ジューンベリーは品種によって、3~4m位の比較的コンパクトに育つ品種と5~10m位まで育つ品種があるようです。
たまねぎ組合の育てているジューンベリーはサウストーンとコレズセレクトですが、両方ともに5~10m位まで育つ品種です。鉢植えで、あまり大きく育っても困る場合は、品種を選んだほうが良いです。さて、当組合はどうしたものか。。。

スポンサーサイト

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

こんばんは!初めてお邪魔します。
ジューンベリーの品種にそんなものがあるなんて知りませんでした。
いろいろ調べて購入したにも関わらず・・・勉強不足。
苗木、早く実がなるくらいに成長するといいですね!
うちでも挿し木したジューンベリーがひょろひょろと頑張っています。
【2007/05/28 21:30】 URL | piroko #YrGnQh/o [ 編集]

ひょろひょろ
こんにちは、pirokoさん。初めまして、作って間もないブログに、いらしてくれてありがとうございます。ジューンベリーは、どうも真っ直ぐに育ってくれず、ひょろひょろするようですね。放置すると、だんだんと曲がってそだってくれます。当組合には、サウストーンx2とコレズセレクトx1の系3本ありますが、すくすくと元気に育ってます。どれくらいから花がつくようになるのか、さっぱりわかりません。どこかのHPに3年たっても花がつかないとグチが書いてあったのをみました。2m位まで育つど、したからシュートが生えるようになるそうです。シュートを刈り取り1本だけ大事に育てると、大きく成長するようですが、シュートをそのままに株立ち(何本も生えているようにすると)だと、それほど大きくならないようです。

http://www.naturapath2.net/amelanchier.html

ここを見ると、成木の樹高がかいてあるので、参考になるかもです。
【2007/05/31 13:33】 URL | たまねぎ組合員1号 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://onionunion.blog100.fc2.com/tb.php/17-1977468a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。