FC2ブログ
Onion Union - たまねぎ組合のブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こちらも、がんばっています!

ギリシャはロードス島出身のいちじくロードスですが、鉢に植え替えをしてから元気に成長しています。日本種のイチジクのはヒョロヒョロの背ばっかり高い苗ですが、こちらは日本種と比べて、3倍~4倍位ぶっとい苗なので、成長も良いようです。


ichijiku_loados_2ロードス


ichijiku_4日本種(蓬莱柿?)


日本種の苗は横に枝を伸ばす気配が全くありません。
ただ、上に伸びるだけです。横に枝を伸ばさせるためには、”摘心”というものをするらしいのですが、葉っぱが5枚程度で”摘心”をしていいものなのか、悩みます。


ここ(pdfファイル)に”摘心”について書いてあるものがあります。
いちじく自体は、生命力が強いらしいので、失敗覚悟で摘心をしてみようと思います。

スポンサーサイト

テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://onionunion.blog100.fc2.com/tb.php/15-2ab4ed2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。