FC2ブログ
Onion Union - たまねぎ組合のブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

また、増やしたの~~~っ

ブルーベラーの道に一歩踏み出してしまったか?!


実を付けなかったティフブルーを不憫に思い、ティフブルーを親に持つ、パウダーブルーを購入しました。
それと日本人の吉岡克則氏が作ったミノウエレガントという品種です。


blueberry_powderblue_1パウダーブルー:他のラビットアイ系より、なんか葉っぱの色が薄い?

blueberry_minou-elegant_1ミノウエレガント:なんとなく小ぶりな葉っぱ


ブラックバンビーというとこから通販しました。ここは色んな農園から苗を取り寄せて販売しているようなので、入手が難しそうな品種がいっぱいあります。しかし、ミノウエレガントがセール品だから仕方がないのかもしれませんが、土がカラカラになっていて、葉っぱも所々枯れかかってました。梱包はしっかりしていましたが、福岡から東京までの長旅でお疲れの様子の苗の状態でした。


さっそく鉢にブルーベリー用の土を入れて、植え替えをしました。水分たっぷりの用土に植え替えて、しばらく日陰の場所で養生します。


組合員2号は、「また、増やしたの~~っ!」と呆れ顔でした。


スポンサーサイト
摘心成功

5月7日に、摘心を行ったイチジクがこんな状態になりました。


ichijiku_6


棒苗で、軸の中心の幼芽からしか葉っぱを伸ばさないので、幼芽を捻り取りました。
20日たったら、節毎に1つある小さい他の幼芽から、葉っぱを伸ばしはじめました。
葉っぱの数を増やして、ひょろひょろの棒苗から、成長してくれると願っています。



土筆かっ?!

100円ショップにアスパラガスの苗が売っていました。
モヤシみたいな根っ子が20本位ついた苗です。球根なのかな?


で、土に植えて、3週間ばかりほったらしていたら、アスパラガスが生えました。


asparagus_1土筆のような極細アスパラガス


土は野菜・果樹用の土に、100円ショップで売っていた丸い寄せ植え用の浅いプラ鉢。
砂地質で、養分に富んだ土が良いらしいが、100円ショップの苗に、わざわざと思い、あまっていた土を使いました。ネットで調べたけど、どんな土が良いのか、さっぱりでした。
アスパラガスを生やすのに、やたらと養分を欲しがるとあったので、鶏糞ペレットと野菜用の粒状の化学肥料を少し多めに土に混ぜて、植えました。


植えてから2週間程、ほったらかしだったのですが、変化がないので、苗が土の中で腐ったか?と思って、穿り返したら、モヤシのような根から、さらに細い髭根が生えていました。
で、土に戻して、待つこと1週間。


今日、さっそく1本しか生えなかった土筆アスパラガスを、刈り取りました。
軽く水洗いして、生のまま齧りました。
土筆のように細くても、味はちゃんとアスパラガス!


アスパラガスは上手くすると、10年くらい収穫出来るそうなので、楽しみです。


テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

桃の成長

ホームセンターで買った白桃と白鳳ですが、順調に成長をしています。
白鳳は、ハズレの苗木だったわけですが、下側はちゃんと枝も伸ばしています。


momo_hakuou_3上半分が死亡してますね。


で、白桃は、わさわさと葉っぱを茂らせて、ついでに実を3つほど付けています。


momo_hakutou_7 momo_hakutou_5ピンポン玉位の実が2つと一回り小さい実が1つ


実を十分に大きくするには、実を1つに付き葉っぱを15枚とか、30枚とか、はたまた50枚とか言われているようですが、当組合では、だいたい30枚~を目安にと3つにしました。
この時期になると、桃の実に「袋がけ」を行い、害虫予防をするようです。
週末にでも、ホームセンターに果樹用の袋が売っているか見てみます。


白桃も、縮葉病の葉っぱが2,3枚でたのですが、小さいうちにムシって捨てたので、気温が高くなった現在は縮葉病は止まったようです。
冬になれば、いったん縮葉病が出た以上、薬剤を使用して予防しなくてはならないでしょう。


元気いいなぁ

ichijiku_loados_3わんさか!


前回から、約10日ばかり経っているのですが、イチジクのロードスはこの通り元気がいいです。
うちのロードスさんは、日本種(蓬莱柿)と比べると、小ぶりな葉っぱを数多く付けています。蓬莱柿の葉っぱが長さ25cmあたりで、ロードスの葉っぱは、13cmあたりです。


目に見えるように成長していくので、楽しいです。アブラムシがちょっと付きますが、手でプチプチする程度で今のころ駆除出来ています。


横にアブラムシの発生しやすい、桃、ジューンベリーがあるのですが、アブラムシをほとんど見かけません。ラッキー!


テーマ:果樹 - ジャンル:趣味・実用

タイ・フェスティバル

thai_festival_1


thai_festival_2


例年、代々木公園で開かれている「タイ・フェスティバル」に行ってきました。
このフェスティバルに来る人がだんだん増えているようで、大変な人ごみでした。
屋台からご飯を買うのも、15分待ちはザラです。ご飯を食べるような休憩所、ブルーシートを広げて座って食べようにも、場所は満杯です。私の場合は、既に友人が場所を確保してくれていたので、ブルーシートの上でのんびりとご飯を食べられました。午前中に行って場所を確保してから、食事を確保するのが良いかと思います。代々木は今日終了です。


この「タイ・フェスティバル」が好評のようで、日本の各地で開催されるようです。
屋台だけではなく、タイの物産、食材、舞踊、音楽とイベントも盛りだくさんなので、出かけてみてはいかがでしょうか?


ここがオフィシャルサイトになっていますので、こちらから情報をゲットしてください。


テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

実が育っています。

ウッタードに実が付き始めました。知らないうちに、虫達が受粉を行ってくれたのか、実が付きました。ホームセンターで購入した、まだ若い苗に実を付けさせていいものか悩みますが、収穫することが喜びなわけなので、このまま育ててみようかと思っています。


blueberry_woodard_2実をつけたウッタード


blueberry_brightwell_1ブライトウェル


ラビットアイ系で評判の良いブライトウェルの苗木を通販で購入しました。


ウッタードとブライトウェルはラビットアイ系の中では、早生。
ティフブルーが晩生。
そろそろ鉢がいっぱいになってきたベランダでも、ティフブルーと同じ晩生の品種が欲しくなってきますね。
こんな感じでブルーベラー(ブルーベーリーの品種を沢山集めている人)になっていくのでしょうか?


テーマ:果樹 - ジャンル:趣味・実用

割り箸ギプス

ラズベリーの茎が強風でついに折れてしまいました。
ジューンベリーは添え木で真っ直ぐ木が伸びるように矯正してましたが、
今回は、本当にギプスです。
茎が折れてしまいましたが、微妙に生きているっぽいので、割り箸とセロテープで茎を固定してみました。
葉が萎れてきたら、完全に折れたと判断しようと、様子見をしてますが、今のところ、葉が萎れる様子はありません。
植物も人間の骨折のように、折れた骨の周りに細胞が増殖して、太くなるのかどうか興味はあります。


raspberry_4割り箸ギプス


raspberry_5100円ショップの園芸用品


ベランダは風が強いため、また茎が折れてしまわないように、100円ショップの園芸用品で、茎を這わせる柵を作りました。210円の用品ですが、なかなかいい感じです。


テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

白い涙

イチジクの葉が5枚ほど成長した時点で、摘心をしました。
先端の新芽をグリグリと捩じる様にすると、芽がポロっと取れ、取った後から白い樹液がポタポタと垂れてきます。
この摘心で、下の節に少しだけ頭を見せている幼芽が成長して少しでも横から葉っぱを増やして欲しいものです。


ichijiku_5痛いよ~ と白い涙を流しています。


テーマ:果樹 - ジャンル:趣味・実用

大リーグ養成ギプス

ジューンベリーの苗木はひょろ長い上に、だんだんと曲がって育っていくので、”大リーグ養成ギプス(添え木)”を付けて、苗木を真っ直ぐに矯正しています。


juneberry_southd_3


ジューンベリーは品種によって、3~4m位の比較的コンパクトに育つ品種と5~10m位まで育つ品種があるようです。
たまねぎ組合の育てているジューンベリーはサウストーンとコレズセレクトですが、両方ともに5~10m位まで育つ品種です。鉢植えで、あまり大きく育っても困る場合は、品種を選んだほうが良いです。さて、当組合はどうしたものか。。。


テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

地味だなぁ~

ラズベリーの花が1つだけ咲きました。
東京はなんだか風が強い日が続いています。
ラズベリーの花が咲いたけど、気が付いたときは、すでに花びらは風に吹き飛ばされていました。
花びらがないととっても地味ですね。。。まぁ、あっても地味な花ですけど。


raspberry_3花びらは、風に飛ばされた後だよ orz


テーマ:果樹 - ジャンル:趣味・実用

こちらも、がんばっています!

ギリシャはロードス島出身のいちじくロードスですが、鉢に植え替えをしてから元気に成長しています。日本種のイチジクのはヒョロヒョロの背ばっかり高い苗ですが、こちらは日本種と比べて、3倍~4倍位ぶっとい苗なので、成長も良いようです。


ichijiku_loados_2ロードス


ichijiku_4日本種(蓬莱柿?)


日本種の苗は横に枝を伸ばす気配が全くありません。
ただ、上に伸びるだけです。横に枝を伸ばさせるためには、”摘心”というものをするらしいのですが、葉っぱが5枚程度で”摘心”をしていいものなのか、悩みます。


ここ(pdfファイル)に”摘心”について書いてあるものがあります。
いちじく自体は、生命力が強いらしいので、失敗覚悟で摘心をしてみようと思います。


テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

地下からこんにちは~!

raspberry_2地下からこんにちは~!


ラズベリーって地下茎で増えるらしいですが、この前買った苗の横から、新芽が”こんにちは~”してますよ!


小さいですが、いっちょまえに赤い棘を生やしてニョキニョキと顔を出してます。


テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。