FC2ブログ
Onion Union - たまねぎ組合のブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

芋むし

imomushi_1いもむし~~


ラズベリーの葉っぱが食べられてる~~!!
この芋虫、目を離すとモキュモキュと意外な速さで動きます。
写真を撮ろうと、ジーーーッっとカメラを寄せていくと、見られているのが分かるのか、
ピタッっと止まります。


蛾の幼虫ではなく、なんとなく蝶の幼虫だと思うのですが、ここはやはりラズベリーの方が大事。
必殺技の”ハシデトール(箸で取る)”を繰り出し、居なくなってもらいました。


スポンサーサイト

テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

復活!

一週間ほど、放置して様子見だった”コガネムシに根っこを食べられたジューンベリー”でしたが、代わり映えもせず、これは枯れたか? っと思ってました。


二週間経って、やっと復活の兆しが見えてきました。


juneberry_southd_2復活?!


前は、茶色く皮をかぶったような芽でしたが、薄緑色した若葉が顔を出しています。
信じて待った甲斐があったと言いたいところですが、死んだと思って、e-flower(改良園)さんから同じ品種と思われる”サウスカートン”を購入しっちゃいました。


サウストーン(タキイ)とサウスカートン(e-flower)で名前違うけど、カナダの品種ってあるので、同じ品種でしょう。きっと。


テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

ギリシャ出身

いちじくのロードスという品種の苗木です。
根元の直径3,4センチはありそうな立派な苗木が届きました。
まぁ、値段だけのことはありますね。幼葉も3つくらいついているので、生きはいいでしょう。
秋には糖度30度の超あまいイチジクが育ってくれると期待しています。
一年生の苗木とのことなので、収穫は来年かなぁ。


ichijiku_loados_1


10号の植木鉢にいれたけど、もっと大きい深い植木鉢じゃないと来年は根っこがいっぱいになりそうな予感。
土は、野菜の土に鶏糞ペレットと化成肥料を混ぜ込んだものを使いました。


テーマ:果樹 - ジャンル:趣味・実用

黄いのは、2季成?

花ひろばさんからやって来たのは、赤いラズベリーのインディアンサマーと黄色いファールゴールドです。


raspberry_1花芽がチラホラと見えます。

両方の苗木には、花芽がすでに2,3ついているので、開花すれば、さっそくラズベリーの収穫が楽しめそうです。


[READ MORE...]

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

新しい仲間がやってきた!

delivery_1


ここから、新しい仲間がやってきました!
見ての通り、梱包もしっかり、生きのいい苗木です。


テーマ:果樹 - ジャンル:趣味・実用

定番ですが、、、何か?

定番ですが、ブルーベリーも栽培しています。
これまた定番のラビットアイ御三家のうちの2種。
ラビットアイは自家受粉しないとのことで、2種類購入しました。


blueberry_woodard_1.jpgウッタード


blueberry_tifblue_1.jpgティフブルー


御三家の残りは、ホームベルですが、たまねぎ組合は、実が美味しいと評判のブライトウェルを入手したいと思っています。


土は、ホームセンターでブルーベリー用と書いてあった培養土を購入。1袋、1100円もしました!ピートモスが高いとはいえ、ちょっとボッタクリなような値段。中身はピートモス:鹿沼土が8:2のような割合。


受粉を手伝ってくれる、蜂こないかなぁ~。


テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

マッチしてる?

先週、ホームセンターに土を購入したついでに、房すぐり(レッドカーラント)をゲッツ!
298円の苗です。


redcurrant_1


まだ小さいので、100円ショップで買った200円の植木鉢に植えました。
鉢の大きさとマッチして、いい感じです。
土はなんでもいいらしいので、赤土:野菜用の土:多肉植物用の砂を5:4:1の割合で混ぜたものに植えました。で、後は野菜用の粒状の化学肥料をパラパラっと撒きました。


テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

桃の成長

桃の花が散って、順調に成長している白桃の様子です。
白桃だけど、自家受粉出来る品種なのか、それとも白鳳の花と上手く交配できたのか分かりませんが、蕾が膨らんでいます。


momo_hakutou_2.jpg蕾が膨らんできました。


momo_hakuou_2.jpgがんばって新芽を生やしてます。


白鳳は、新芽を一生懸命伸ばしています。白鳳は1つだけ花を咲かせたのですが、木の成長が大事なので、花は摘んでしまいました。


テーマ:果樹 - ジャンル:趣味・実用

うぶ毛だらけ

ジューンベリーが葉を広げ始めました。


juneberry_coles_2うぶ毛だらけの葉です。


いっけん、サヤエンドウの様にも見えますね。
だんだんと、葉を広げて太陽の光をいっぱいに浴びるのでしょうね。


テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

桃の苗木選び

ホームセンターで購入した桃の苗木です。
苗木選びは、とても重要ですね。苗木選びに失敗すると、成長の度合いに大きく差がついてしまいます。


桃の苗木で失敗しました。白桃と、白鳳の苗木です。


momo_hakutou_1白桃は葉がいっぱい。

momo_hahou_1白鳳は葉がほんの少し。


[READ MORE...]

テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

ジューンベリー

庭木やシンボルツリーとして人気らしいジューンベリーをタキイの種の通販で購入しました。
シンボルツリーとして育てるのも目的のうちのひとつですが、やっぱり食べて美味しくないとね。
何種類かあるうちの、”コレズセレクト”と”サウストーン”という2種類を注文しました。


juneberry_coles_1コレズセレクト


june_berry_southdone_1サウストーン


[READ MORE...]

テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

沙棘(サジー、seaberry)

沙棘(サジー)です。Seaberry 、スナジグミ、ヒッポフェアとか呼ばれています。
グミの仲間です。これもホームセンターで買ってきました。
オスとメスの木があるので、2本ペアで売っていました。


seaberry_1


最初は水はけの悪い100円ショップの観葉植物の土に入れていたら、根腐れをおこして死に掛けていました。そこで、高山植物用の土と果樹野菜用の土を7:3くらいの割合で混ぜた土に植え替えました。土を換えてからは順調に育っています。


seaberry_2オスの木


seaberry_3メスの木


オスの木はメス木より太い状態のいい感じでしたがメスの木は細く折れそうな感じです。
葉の茂りかたも、オスの木が元気がよく、メスの木は先穂の方に葉がついています。


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:ライフ

イチジクの成長

去年の冬にホームセンターで購入した日本種のイチジクです。
鉢植えで育てています。イチジクは手間要らず、病害虫もほとんどないとの事です。
時々、鉢の土をちょっとほじくって、土が乾いていたら水をあげている程度です。
肥料は野菜用の化成肥料をパラパラっと撒いてます。


イチジク_1穂先から小さい葉っぱが出てきました。

イチジク_2小さめの手のひらの大きさに育ちました。

イチジク_3三枚目の葉も順調に大きくなっています。新しい芽も準備中です。


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:ライフ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。