FC2ブログ
Onion Union - たまねぎ組合のブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだ収穫出来ます。

黄色のラズベリーのファールゴールドは、赤色ラズベリーのインディアンサマーの1季目の収穫が終わったのに、次々に実を実らせてくれます。
組合員2号は、赤より黄色のほうが甘くて美味しいといっています。


収穫量からいったら、2季成りのインディアンサマーよりも、収穫出来る期間の長いファールゴールドかも。


raspberry_yellow_1


写真はないですが、本日、イチジクにカミキリ虫が止まっていました。
”おぉ~~、イチジクの害虫のカミキリ虫だぁ~。本当にイチジクにいるぞ~”などと変な感動をしてました。

指で摘んだときに、キーキーと鳴くんですが、この住宅街に珍しい虫なのになぁと思いつつも、壁に押し付けて圧殺しました。


スポンサーサイト

テーマ:果樹 - ジャンル:趣味・実用

あっという間に。。。

成長の早いラズベリーですが、あっという間に、こんなに成長しました。
60センチ程のプランターに、インディアンサマー(赤)とファールゴールド(黄)を1株づつ混植しているのですが、もう手狭になってしまいました。


raspberry_6


2日毎に1粒か2粒、インディアンサマーの実を収穫しています。
口に入れると甘味は少ないですが、ラズベリーのちょっと酸っぱい味が広がります。
1粒か2粒では、すぐに食べ終わってしまうのが残念。


今日、ファールゴールドも初めて収穫できました。
味は、インディアンサマーよりも、酸味が少なくて甘味があります。


いまは、生食だけですが、来年には、さらに増えて収穫量も多くなりそうなので、ジャムを作ってみたいです。


テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

割り箸ギプス

ラズベリーの茎が強風でついに折れてしまいました。
ジューンベリーは添え木で真っ直ぐ木が伸びるように矯正してましたが、
今回は、本当にギプスです。
茎が折れてしまいましたが、微妙に生きているっぽいので、割り箸とセロテープで茎を固定してみました。
葉が萎れてきたら、完全に折れたと判断しようと、様子見をしてますが、今のところ、葉が萎れる様子はありません。
植物も人間の骨折のように、折れた骨の周りに細胞が増殖して、太くなるのかどうか興味はあります。


raspberry_4割り箸ギプス


raspberry_5100円ショップの園芸用品


ベランダは風が強いため、また茎が折れてしまわないように、100円ショップの園芸用品で、茎を這わせる柵を作りました。210円の用品ですが、なかなかいい感じです。


テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

地味だなぁ~

ラズベリーの花が1つだけ咲きました。
東京はなんだか風が強い日が続いています。
ラズベリーの花が咲いたけど、気が付いたときは、すでに花びらは風に吹き飛ばされていました。
花びらがないととっても地味ですね。。。まぁ、あっても地味な花ですけど。


raspberry_3花びらは、風に飛ばされた後だよ orz


テーマ:果樹 - ジャンル:趣味・実用

地下からこんにちは~!

raspberry_2地下からこんにちは~!


ラズベリーって地下茎で増えるらしいですが、この前買った苗の横から、新芽が”こんにちは~”してますよ!


小さいですが、いっちょまえに赤い棘を生やしてニョキニョキと顔を出してます。


テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。