FC2ブログ
Onion Union - たまねぎ組合のブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと早いけど

今日、白桃を摘み取りました。
雨が治まった後、実をつけた白桃が駄目になっていないかと様子をみると、アリンコが桃に噛り付いていました。
よ~っく見ると、枝が桃の実に食い込んで、皮が裂けています。
アリンコが裂けた皮から果肉に噛り付いていたのです。
7月後半や8月前半まで、じっくりと熟させて頂こうとおもっていたですが、皮が裂けてしまったあとは、腐ったりするので、ちょっと早めですが、摘み取りました。

momo_hakutou_9


momo_hakutou_10枝に食い込んで裂けた桃。この後、胃袋に収まりました。


momo_hakutou_11


種の周りの果肉は、少し固くて酸味がのこっていましたが、組合員2号とともに、美味しく食べました。


スポンサーサイト

テーマ:果樹 - ジャンル:趣味・実用

何これは?

ごぶさたしております。ここ最近は、脳みその保養にと、ダビンチ展とモネ展に行って参りました。


ダビンチ展の目玉は、「受胎告知」だったわけですが、これ以外は、ダビンチの絵はなくて、発明品の説明ビデオを流すという、美術展ではなく、博物展のような内容でした。


モネ展は、いろんな国の美術館からモネを掻き集めて展示をしていました。
日本の美術館からの出展も多く、日本人は、モネが好きなのねぇ~と。


で、果樹の話ですが、週末になると格闘していたのが、白桃でした。


momo_hakutou_8


こんな感じに、葉っぱの裏から透けるようにチョビチョビと齧られています。
葉の裏を見ると、葉の軸の影に隠れるように、5ミリ位のイモムシがいるのです。
一枚一枚、葉っぱをひっくり返しては、イモムシを見つけ次第、指で潰していきます。
蛾かなにかの幼虫だと思うのですが、数が多いので面倒でした。


すぐ横に、白鳳の木があるのに、白鳳には虫食いがなく、白桃だけです。
虫にも、好みがあるのでしょうかね?


テーマ:果樹 - ジャンル:趣味・実用

桃の成長

ホームセンターで買った白桃と白鳳ですが、順調に成長をしています。
白鳳は、ハズレの苗木だったわけですが、下側はちゃんと枝も伸ばしています。


momo_hakuou_3上半分が死亡してますね。


で、白桃は、わさわさと葉っぱを茂らせて、ついでに実を3つほど付けています。


momo_hakutou_7 momo_hakutou_5ピンポン玉位の実が2つと一回り小さい実が1つ


実を十分に大きくするには、実を1つに付き葉っぱを15枚とか、30枚とか、はたまた50枚とか言われているようですが、当組合では、だいたい30枚~を目安にと3つにしました。
この時期になると、桃の実に「袋がけ」を行い、害虫予防をするようです。
週末にでも、ホームセンターに果樹用の袋が売っているか見てみます。


白桃も、縮葉病の葉っぱが2,3枚でたのですが、小さいうちにムシって捨てたので、気温が高くなった現在は縮葉病は止まったようです。
冬になれば、いったん縮葉病が出た以上、薬剤を使用して予防しなくてはならないでしょう。


桃の成長

桃の花が散って、順調に成長している白桃の様子です。
白桃だけど、自家受粉出来る品種なのか、それとも白鳳の花と上手く交配できたのか分かりませんが、蕾が膨らんでいます。


momo_hakutou_2.jpg蕾が膨らんできました。


momo_hakuou_2.jpgがんばって新芽を生やしてます。


白鳳は、新芽を一生懸命伸ばしています。白鳳は1つだけ花を咲かせたのですが、木の成長が大事なので、花は摘んでしまいました。


テーマ:果樹 - ジャンル:趣味・実用

桃の苗木選び

ホームセンターで購入した桃の苗木です。
苗木選びは、とても重要ですね。苗木選びに失敗すると、成長の度合いに大きく差がついてしまいます。


桃の苗木で失敗しました。白桃と、白鳳の苗木です。


momo_hakutou_1白桃は葉がいっぱい。

momo_hahou_1白鳳は葉がほんの少し。


[READ MORE...]

テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。