FC2ブログ
Onion Union - たまねぎ組合のブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第二次成長期

添え木なんて、無視して、ウネウネとのたうち回って育っているジューンベリーです。
夏が来て成長が止まったかな?と思えたジューンベリーですが、ここに来て枝をニョキニョキと伸ばし始めました。
先っぽに、幼葉の蕾を2個付けたとおもったら、片方の蕾が生長して、写真のようになっています。もう一方の方は、まだ蕾のまんまですが、片方の成長が止まったら、変わりばんこで伸びるのかな?
我が組合のジューンベリーは一本のヒョロヒョロ苗から先が二股に分かれる(?)第二次成長期にきたのかも?!


juneberry_southd_4


スポンサーサイト

テーマ:果樹 - ジャンル:趣味・実用

大リーグ養成ギプス

ジューンベリーの苗木はひょろ長い上に、だんだんと曲がって育っていくので、”大リーグ養成ギプス(添え木)”を付けて、苗木を真っ直ぐに矯正しています。


juneberry_southd_3


ジューンベリーは品種によって、3~4m位の比較的コンパクトに育つ品種と5~10m位まで育つ品種があるようです。
たまねぎ組合の育てているジューンベリーはサウストーンとコレズセレクトですが、両方ともに5~10m位まで育つ品種です。鉢植えで、あまり大きく育っても困る場合は、品種を選んだほうが良いです。さて、当組合はどうしたものか。。。


テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

復活!

一週間ほど、放置して様子見だった”コガネムシに根っこを食べられたジューンベリー”でしたが、代わり映えもせず、これは枯れたか? っと思ってました。


二週間経って、やっと復活の兆しが見えてきました。


juneberry_southd_2復活?!


前は、茶色く皮をかぶったような芽でしたが、薄緑色した若葉が顔を出しています。
信じて待った甲斐があったと言いたいところですが、死んだと思って、e-flower(改良園)さんから同じ品種と思われる”サウスカートン”を購入しっちゃいました。


サウストーン(タキイ)とサウスカートン(e-flower)で名前違うけど、カナダの品種ってあるので、同じ品種でしょう。きっと。


テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

うぶ毛だらけ

ジューンベリーが葉を広げ始めました。


juneberry_coles_2うぶ毛だらけの葉です。


いっけん、サヤエンドウの様にも見えますね。
だんだんと、葉を広げて太陽の光をいっぱいに浴びるのでしょうね。


テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

ジューンベリー

庭木やシンボルツリーとして人気らしいジューンベリーをタキイの種の通販で購入しました。
シンボルツリーとして育てるのも目的のうちのひとつですが、やっぱり食べて美味しくないとね。
何種類かあるうちの、”コレズセレクト”と”サウストーン”という2種類を注文しました。


juneberry_coles_1コレズセレクト


june_berry_southdone_1サウストーン


[READ MORE...]

テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。