FC2ブログ
Onion Union - たまねぎ組合のブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

crocsのサンダル

いまさらながら、crocs のサンダルです。
組合員2号用に買いました。新宿の東急ハンズで購入しました。
あんまり、色が揃っていなくて、ピンクにしようかと思いましたが、普通の服にも合わせやすいバーガンディー(赤茶)にしました。


crocs


2号いわく、硬質なスポンジのような素材で、踵から振動がこなくて、腰に良さそうとの事。
つま先部分が広いので、足の指がひろげられて気持ち良いとも言っておりました。
他の人達の感想をみると、そのうちに自分の足型に合うようにスポンジが馴染んでくるそうです。
まだ、買ったばっかりなので、そこまでの感想にはなりません。

土いじりで少し汚れても、水で丸洗い出来るのもいいです。
値段は、3990円と、スポンジのサンダルにしては高いかもしれませんが、まぁ、2号は気にいっているようです。


スポンサーサイト

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

豆腐と鶏肉の炒め物

昔、ジムに行っていたときに、タンパク質をメインに摂取できないか?と考えたレシピです。


tofu-chicken


材料


とり胸肉: 150gくらい
絹豆腐: 1丁
ニンニク: 3片くらいをみじん切り
唐辛子: 少し


調味料


和風だしのもと

黒胡椒
片栗粉(とろみを付け用)


胸肉を3~4センチ角に切ります。絹豆腐も同じような大きさにサイコロに切ります。
熱したフライパンに植物油を大さじ2杯くらいをひきます。
油からちょっと煙がでてきたら、鶏肉を入れます。ここらで、火は中火。
肉の表面が少し茶色くなってきたら、ニンニクと唐辛子を入れます。
軽く炒めたら、豆腐を入れます。
ここで、塩、黒胡椒をいれます。気持ち塩を効かせ気味に。
肉にいい感じに焦げ目がついてきたら、
かつお出汁のもとを、小さじ1.5~2杯くらい、振り掛けます。
水を100ccくらい入れ、グツグツとなるまで。
水で溶いた片栗粉を、渦巻きをかくように、かけます。
これで、出来上がりです。


好みで、かつお節をふりかけたり、白髪ねぎを上にのせたりしてください。


白いご飯の上に乗せて食べると、マイウ~~~っです。


とり胸肉の皮も炒めると、油に皮の旨味がまざりますが、ヘルシーにいきたい方は、テフロンのフライパンで植物油を少なめ&とり皮を入れないようにするといいです。
水のかわりに、ちゃんと和ダシをいれると、インスタントっぽさが薄れて、いい味になります。




テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

やっぱり、豆だね。

おじぎ草に、種が出来ました。
おじぎ草は、こうみえてもマメ科の植物。
ごらんの通り、枝豆みたいに種が鞘に入っています。


ojigisou_2下のピンクの綿玉が花で、その後に枝豆のような鞘が複数なりました。


ojigisouおじぎ草の花


この前買った、Finepix F31fd で、おじぎ草の種を接写したんだけど、この機種はマクロ(接写)が苦手のようです。夜間撮影や人物を撮るにはいいけど、接写が多い場合は、この機種は向かないみたい。1cm まで寄れる接写の得意な RICOH Caplio GX100 が欲しくなっちゃった。


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

Finepix F31Fd

ここのブログの写真は、いままで Nikon Coolpix 3700 という、300万画素のデジカメで撮ってきました。いまとなっては、300万画素なんて、自分の使っている携帯電話のカメラと同じです。
暗い場所で、このデジカメを使うと、ノイズがいっぱいで、ちょっと泣けてくることが多かったので、暗い場所で撮っても、オッケ~なデジカメを買いました。Fujifilm の Finepix F31fd という、1年半くらい前の機種です。値段も2万円前半とお安くなっていたので、買っちゃいました。


coolpix3700Nikon Coolpix 3700 今まで、ありがと~っ!!


finepix_f31fdFujifilm Finepix F31fd これからよろしくっ!!


デザインは、ズングリムックリとしていてイマイチですが、
ここの記事を見ると、暗い処でも、オッケ~なデジカメっぽいです。
これからまた新しい機種がいっぱい出てくると思いますが、
オートでパチパチと手軽にきれいに写せて、値段も手ごろなちょっと古い機種がお得かも。


で、Coolpix 3700 は、捨てるのも勿体無いので、親にあげることにしました。
古い携帯のカメラで、猫を撮っているよりは、いいかも。





テーマ:デジタルカメラ - ジャンル:趣味・実用

ピンクの綿球

ピンクの綿球みたいな花の「おじぎ草」です。
ホームセンターに行ったら、苗がうっていたので2鉢かってきて、プランターに植えました。
ようやく花をつけたので、写真をとりました。

ご存知のように、おじぎ草は、葉っぱを触ると葉っぱを閉じていきます。そして夕方になると、合歓の木と同じように葉っぱを閉じます。葉っぱだけでなく、葉っぱと軸の付け根あたりに、ちいさな膨らみみたいのがあって、水遣りの時にヤカンで水を上から掛けたりすると、葉っぱ全体が、ちいさな膨らみの所からお辞儀をしたように下がります。


ojigisou


ブラジル産なんで、日本の冬は寒くて越せないようで、本当は多年草なのに、日本では一年草扱いです。


なんか、タイでは、「水おじぎ草」というのがあって食材になっているけど。。。
マメ科の植物だから、食べられるのですかね?



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。